2017年9月20日水曜日

老健みゆき 9月行事「敬老会」


9月の行事は『敬老会』です。

9/20に「ひかり園」から
「あじさい組」(4歳児)16名、
「ひまわり組」(5歳児)16名、
合計32名の子供たちがお祝いに来てくれました!

元気な声で
「おじいちゃん、おばあちゃん、
敬老会 おめでとうございます!
今日はひかり園から来ました。
みんなで楽しみましょう♪」

と、挨拶してくれました。

そのあと全員で
『とんぼの歌』など4曲を熱唱!


次にあじさい組の子供たちが
花笠音頭を披露。

「やっしょ! まかしょ! しゃんしゃんしゃん!」


と、掛け声も元気よく上手に踊っていました。


次はひまわり組の子供たち。


お祭りのお神輿を使い、
「獅子舞」「天狗」「法被」を着た
子供たちに分かれ

「ソーラン! ソーラン!」

と、歌いながら踊ってくれました。




お神輿は、園長先生の手作りだと聞き
とても立派なお神輿だったので
ビックリしました\(◎o◎)/!

子供たちのために
作って下さったんですね♪


次は、全員で
『アイアイ』『むすんでひらいて』など
5曲の歌を歌ってくれ盛りだくさんの内容でした♪

そして、
卒寿3名、白寿4名、100歳以上3名の
お客様をご紹介しました。

ひかり園の子供たちも一緒にお祝いし、
プレゼントを渡してもらいました。

最後に、子供たち全員で『ふるさと』を歌い、
お客様一人一人と握手した後、退場。




お客様も大きな拍手で
喜んでくれました♪


子供たちが帰った後、
お客様全員で『瀬戸の花嫁』を歌い、
9月の敬老会は大成功で
お開きとなりました。

敬老会の後、お客様にお話しを聞くと、

「普段、小さな子供と触れ合う機会が少ないので
直接プレゼントを渡してもらい、
握手もしてもらって嬉しかった」

「歌も踊りも、とても上手だったね!」

と、喜んでくださいました。

ひかり園の皆さん!
たくさんの歌と踊りを
ありがとうございました!

次回、10月行事は
「みゆき国体」を予定しています。

お楽しみに~♪



(平成29年9月20日)
医療法人社団 ひがしの会
介護老人保健施設 みゆき
行事・給食委員会 立石

0 件のコメント:

コメントを投稿