2016年5月30日月曜日

交通安全講習会【大崎上島エリア】

こんにちは、大崎上島エリアです。
本日は大崎上島エリアの事業所を対象に「交通安全講習会」を実施致しました。

交通事故は、運転手のちょっとした油断や交通ルール違反が交通事故の原因となります。
我々介護職は御高齢の方を乗せて車の運転を行う機会が多い職種である為、交通マナーや事故のリスク、安全運転の心構えの再確認が重要となります。

この度は竹原警察署大崎上島分庁舎の方に講師としてお越しいただき、ご講義いただきました。
安全運転の心構えや事故の恐ろしさ、大崎上島町エリアの事故発生箇所など有意義なお話をしていただきました。



本日のお教えを胸に刻み、これからも事故が起こることのない様に安全運転に努めて参ります。


2016.05.30 介護老人保健施設みゆき
通所リハビリテーション 相談員 鵜崎

グリーン月間~みゆき中庭編~

こんにちは!
今回はグリーン月間~みゆき中庭編~ということで、みゆき中庭でのグリーン活動の様子をお届けします♪

荒れ放題だった中庭の手入れを始めて約1年。
4月時点では去年の秋に種を蒔いた

スイートピー
矢車草
ストロベリーキャンドル
 
がすくすく育っていました。


花が咲くまで時間がかかるので
手前にはパンジーを

それから約2ヶ月、
日々の業務に追われ、手入れを怠っていると…



あ…あれ…(^^;)??





✿スイートピー✿
✿矢車草✿














一つ一つの花はかわいらしいのですが、

奥のスイートピーや矢車草が手前にまで侵出してしまい、パンジーはどこへやら…


ドクダミ…


そして抜いても抜いても生えてくる天敵ドクダミ!!

生薬としてデトックス効果が高いと有名ですが、
繁殖力高すぎ・しかも独特なにおい…Σ( ̄ε ̄;|||






2時間かけて草抜き&茂りすぎたスイートピー・矢車草などは切り花用に摘んで間引くことに。
そして手前には新たに苗を購入したマリーゴールド・ペチュニア・トレニアを。


★雑草がなくなってすっきり★


これから暑い中での作業は若干気が引けますが…
NHK みんなの趣味の園芸」をせっせとチェックしながら、大切に育てていきます(9`・ω・)9.+*:+


介護老人保健施設みゆき 岡崎

2016年5月27日金曜日

5月は「グリーン月間」です!

こんにちは(*^_^*)
グループホーム瀬戸美です。ここ最近急に熱くなりましたが皆様お変わりなく過ごされていますか?
瀬戸美では、夏に向けて夏野菜をお客様と一緒にプランタ―に植えました(*^。^*)
お客様は「若い頃畑に行って苗を植えていたなぁ~」と懐かしそうに言われていました。
植えた苗は、ナス・カボチャ・キュウリです。毎日の水やりが日課になりそうです(*^_^*)


ちなみに、5月25日は音楽療法の高田先生に来ていただき、懐かしい歌をお客様・職員と一緒に歌いました。

「北国の春・星影のワルツ」の曲がかかると、高田先生がお一人おひとりにマイクを持って廻して行かれます。
お客様は、大きな声で笑顔よく歌われていました。




来月の音楽療法は、6月23日になります。興味のある方はぜひ瀬戸美に遊びに来てご参加ください(*^_^*)


瀬戸美 奥本

2016年5月25日水曜日

誕生日メニュー(*^ω^*)

こんにちは
グループホーム瀬戸美です(^○^)

五月も中旬に入り、最近では朝と夕の気温差が大きく感じらますが、
皆さま体調の方は崩されていないでしょうか?

5月15日の夕食メニューですが、お客様の誕生日という事で(*^_^*)
お客様の食べ物がたくさん詰まったメニューにしました。

献立
炊き込み飯
すまし汁
ほうれん草の白和え
焼き魚


皆さんとてもおいしそうに食べられ、お客様もきれいに残さず食べられました(^O^)


お客様からは、「おいしかったよ。」とうれしいお言葉を頂きました。
これからもお客様のリクエストにお答えできるよう職員一同頑張ります(*^。^*)


                  グループホーム瀬戸美      宮崎

2016年5月15日日曜日

グリーン月間報告【きんせん花】

 こんにちは、グループホームきんせん花です!

5月はグリーン月間ということで、きんせん花では朝顔を植えました。


種から大事に大事に育てた苗です。

お客様にも手伝っていただき、プランターと植木鉢に植え替えました。



プランターは玄関と窓辺に、植木鉢は各階のリビングに置きました。
 



大きく育つように大事に見守っていきたいと思います!


グループホームきんせん花




 

2016年5月9日月曜日

子供の日メニュー(^O^)

5月に入り暖かくなってきました。

グループホーム瀬戸美では5月5日子供の日にちなんでのメニューを提供しました。

皆さんお寿司が大好きという事もありちらしずしを提供しました。

そしてお膳には、お客様と一緒に作ったこいのぼりの箸置きものせました。
少しでも子供の日のメニューらしくなったかなと思います(^^♪

一階と二階とそれぞれのちらしずしを提供できました。

これからも季節のメニューやリクエストメニューを載せ瀬戸美での食事を楽しんで頂きますのでこれからも宜しくお願いします(●^o^●)

 上が一階さんが作ったちらしずし。下が二階さんが作ったちらしずしです(*^_^*)


普段の風景も少しお届けします。
おやつの前にみんなで体操をしました
大きく体を動かせるよう車椅子の方も席を移動して職員と一緒に体を動かしました。
身体を動かした後のおやつは格別でした(*^。^*)

                       グループホーム瀬戸美    宮崎

2016年5月4日水曜日

誕生日リクエストメニュー!!

こんにちは4月も終わりに近づき暖かい日が続いています。

瀬戸美では誕生日のお客様にリクエストメニューを提供しています!
今月は4月26日に誕生日を迎えられた西川様のリクエストメニューでハンバーグを提供しました。
とても喜んでいただき、笑顔が絶えない夕食時間でした。


以前になりますが、3月には瀬戸美でお菓子作りを行いました。
一階、二階のお客様みんなでずんだ餅、桜餅を作りおやつの時間に提供しました。
皆さん真剣なまなざしで枝豆をつぶしたり、他のお客様とお話しされながら餡を包まれたりと和やかな雰囲気で行う事が出来ました。


今後も皆さんの元気な姿をお伝えできる様、体調管理等職員全員で気を付けたいと思います。


グループホーム瀬戸美 宮崎