2015年6月15日月曜日

♫グリーン活動月間♫みゆき中庭大改造!!

中国地方が梅雨入りして約2週間。雨が多いのは当たり前ですが、今年は霧がすごい…
島外からの通勤者はフェリーの欠航に毎回悩まされています(๑-﹏-๑)

ところで、今回のテーマはグリーン活動♫
ひがしの会ではサービスレベル向上計画の一環として、5月から各事業所ごとにグリーン活動を行っています。
 
通所リハビリテーションでは中庭の大改造に挑戦中!!
園芸の得意な職員が他部署へ異動となってから、手つかずとなっていた花壇。

 
BEFORE


草が生え放題です。。。



この花壇が・・・












AFTER①

AFTER②


なんということでしょう~♪

80歳になってもまだまだ現役よ!と言わんばかりの奥様方とK相談員の手により、こんなにすっきりしました。

そしてあと2ヶ月もすれば、移植した百日草やヒマワリがたくさんの花を咲かせるはず☆彡




こちらは緑のカーテンにする予定の朝顔の種蒔きを実施中。



かなり真剣です。



作業療法として実施したのですが、

園芸の目的には

(1)四肢の筋力やバランスの強化

といった身体的な効果だけでなく、

(2)生活意欲の向上
(3)楽しみや役割の再獲得
(4)ストレスの軽減

などの心理的な効果があると言われています。

普段は物静かな利用者様ですが、園芸初心者の職員に対して「そがに土を押さえたらいけん!」、「水はやり過ぎんようにね!」と、いつものリハビリ室では見られない姿を見ることができました。



カーテンになるまであと何日かなぁ…♡


平成27年6月15日 介護老人保健施設みゆき
通所リハビリテーション 園芸部(部員募集中!!) 岡崎

0 件のコメント:

コメントを投稿